アウトドア必須!!看護師が考えるファーストエイドポーチの中身紹介

アウトドア

みなさん、こんにちわ!ミケ。です。

本日は、ファーストエイドポーチの中身を紹介していこうと思います。

あまり、今までのブログでは書いていませんでしたが、実は私こう見えて正看護師の資格持っているんです😂

看護師の経験上必要な物をファーストエイドポーチに入れて持っていくようにしています。

今回はそんな看護師としての私が持っているファーストエイドポーチの中身を紹介していこうと思います。

※看護師によって考え方ややり方が違うこと結構多いです!参考程度に見ていただけると嬉しいです。



まずは、ファーストエイドポーチについて

まずは、ファーストエイドポーチについて書いていこうと思います!

まだ持ってない人はこれを見ていただいて用意するか検討していただければと思います。

その置かれている場所、使う人によってその内容物、適用される外傷や疾患の種類や程度に差があるが急を要する外傷や疾患への初期対処を目的としたもののこと

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%91%E6%80%A5%E7%AE%B1

ファーストエイドキットは簡単に言えば、救急箱のことで応急処置をするためのキットのことです!

キットの中には全ての疾患や外傷に対応するものを入れるとなるとリュックレベルに大きくなってしまうので自分の体にあったものや必要な物をコンパクトに持っていくといいと思います。

ワーストエイドキットはボックス(箱)、ポーチなど何で持って行ってもいいと思うので自宅にある物をリメイクして持っていく人も多いです!

持ってない人はケースも選んでおきましょう。

看護師が考えるファーストエイドポーチ

アウトドアに持っていくなら、基本的にコンパクトな物を持っていきたい!!

と思いますが、私は一緒に来てくれる友人や家族、キャンプ場に来るキャンパーさんなど誰が怪我をしてもケアできるように他の人より少し多めに持って行ってます。

私の掌ぐらいの大きさで結構厚めの物を持って行ってます!

私は持病もあるので自分に必要な物かつ他の人が軽い怪我をしたら対処できるだけの物をこのポーチに詰めるようにしてます。

ファーストエイドポーチの中身

私の持っているポーチの中身について話していこうと思います。

※私が考えて必要なものが入ってます!これは正確というわけではないのでご自身似合った物を入れるといいと思います

私のファーストエイドポーチの中身はこんな感じで詰めています!

さらに詳細を見やすくするために左の写真も載せておきます

私のポーチの中身はこんな感じです!

中身詳細を下に書いておきます。

中身詳細☆

サージカルテープ、絆創膏、安全ピン、手袋、清浄綿、止血帯、ポイズンリムーバー、アルコール綿、ガーゼ、ミニハサミ、ピンセット、ワセリン、ムヒ、綿棒、アルミブランケット、三角巾、常備薬、人工呼吸器セット、包帯

これらのものを一つにまとめて持って行ってます!

それぞれの用途についても説明していこうと思います。

用途説明

・清浄綿、アルコール綿、手袋

傷口の汚れを拭いたり消毒したりするのに使います。

手袋は処置をする際の感染症対策のために持っていきます。

・三角巾、包帯、止血帯

傷口の範囲や深さ、部位などによって包帯化三角巾か洗濯して保護していきます。

止血帯は傷口からの出血が多い時に傷口より心臓に近い動脈を圧迫することで止血する圧迫止血方をする時に使います。

例えば)指先の出血の場合、指の付け根を圧迫したりなど

・ポイズンリムーバー

蜂や蛇などの毒を持つ生き物に刺されたり噛まれたりした時、早期に毒を抜くことで状態がかなり変わってくるので持ち歩いてます。

・ピンセット、綿棒

外傷などの細かい作業をする際に使用する

・絆創膏、ガーゼ、サージカルテープ、ミニハサミ

絆創膏でカバーできない傷はガーゼとテープで保護することもあるので持っていきます。保護材の大きさ調整のためハサミも一応持参してます。

・ワセリン、ムヒ、常備薬

ワセリン(プロペト)は火傷で皮膚が捲れたり傷ができた時に保湿のため塗って保護することがあるので別のケースに入れて持っていきます。常備薬は私の場合アレルギー薬、整腸薬、胃薬、解熱鎮痛薬を持っていきます。薬関連に関しては人によると思うのでご自身の必要な物を入れるようにしましょう。

・アルミブランケット

寒さを感じた時に使用します笑

・人工呼吸器セット、ポケットマスク

これは使用したくないですが万が一に備えてアウトドアの時は持参してます。

心肺蘇生法(CPR)を実施する際に必要になります。ただ心肺蘇生法(CPR)をする際人工呼吸は必須項目でないためなくても大丈夫です。

一次救命処置に関しては今回のブログ記事と関連がないので割愛させていただきます。

※ちなみにポケットマスクはこんな感じのものです!

あくまで個人の意見なのでご自身に必要な物を使っていただけたらと思います!

最後に

いかがでしたでしょうか。

私はこんな感じでファーストエイドポーチを作って使用しています。

少し大きめではありますが万が一に備えておくことも必要だと思うので私自身はあまり気にしてません。笑

人によってはコンパクトかつ軽量にしたい人もいると思いますので今回の記事を参考にして自分に必要な物なファーストエイドポーチをつくっていただけたらと思います(^-^)

100均で揃えられるものも多いので是非探してみてください!

ちなみに私のファーストエイドポーチは楽天で売られてるものを買いました!

楽天ROOMで紹介しているのでここにそのURLを載せておきます(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

次回もお楽しみに(^_^)



コメント

タイトルとURLをコピーしました