3回目のワクチンって実際どうなの?【体験談】

日記

みなさん、こんにちわ!ミケ。です。

先日、3回目のワクチンをしてきたのでそのレビューを書いていこうと思います!

3回目のワクチンを悩まれている方の中には副作用のことなど気になる人も多いかと思います。

なので、今回はそのことも含めてお話ししていこうと思います!

最後まで読んでいただけると嬉しいです☺️



ワクチン接種会場の流れ

ワクチン接種会場に行って実際にワクチン接種するかと思うので、私の場合はどんな流れで接種してきたのかを書いていこうと思います!

一度接種したことある人ならだいたいの流れは分かるかと思いますが、ない人はこんな感じの流れなんだなと思っていただければいいと思います!

1、ワクチン接種前に問診票を書く

問診票に事前に持病のことなどを書いてから会場のスタッフに見せました!

あと、その他必要な物を見せたり渡したり受け取ったりしました😂

2、医師からの軽い診察

医師に診察をしていただきます!

問診票をもとに診察をしていくと思います。

体調に問題ないかもこの段階で確認していただきます。

3、いよいよワクチン接種!!

ワクチンは基本的に利き腕でない方に接種してもらいます!(なんでか気になる方は調べてみてください✨)

服を肩まで上げるので腕まくりしやすい服を着てくることをおすすめします!

痛みに関しては刺される時は痛いけどそれ以外はあまり痛みを感じませんでした。

4、15分の経過観察

アレルギー症状がないかみるための大切なじかんなのでひたすら待ちました。

会場によっては順序が違ったり、寒いところもあるので防寒していくことをおすすめします!

接種後の副作用について

これは、今回ワクチン接種をした私の体で起こった副作用なのでこういう人もいるんだ程度に見ていただけたらと思います。

私の場合、熱は全く出ませんでした!

接種後の次の日の朝は37.0℃、夜は37.5℃ぐらいでした。

ん?熱出てるじゃん!と思われた方もいるかと思いますが、私の平熱が平均で37.0℃なので熱自体は出ていないことになるんです😂

発熱がない代わりに倦怠感(だるさ)と重度の関節痛がありました。

なので、ベッドから起きられなかったし動くのも寝てるのも辛かったです。

その状態が2日間くらい続きました。

3日目からは何もなかったかのように動けるようになりました!

2回目と比べてどうだった?

個人的には、2回目より少し軽い症状だったと思います!

とは言っても、私の場合周りの人より3回目の症状も軽かったのでなんとも言えませんが…😂

2回目は倦怠感と38.4℃の発熱が1日だけだったのでその時に比べたら3回目は軽かったかなと思います!

ただ、体を動かすのがすごくきつかったので結果的には辛かったかなという感じでした。



最後に

私の場合の話なので、これが全てというわけではないということだけ知っていただけたらと思います。

ワクチン接種自体をするしないは個人の自由だとおもうのであえてそこには触れずに今回は記事を書いてみました。

私は医療従事者なので周りや患者様に安心してもらうためにもワクチン接種をしようと決心しました!

ワクチンのことで他にも知りたいことがありましたら、是非Twitterやコメントでお知らせください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました