突然の検査で大変だった話(下部内視鏡検査)

日記

皆さん、こんにちわ。ミケ。です!

今回はほかに出したい記事が何個かあったのですが、ここ最近起こったことがすごく大変だったので、記憶があるうちに記録として残しておこうと思いこの記事を書きました。

下部内視鏡検査を受けた私の実体験を書いてます。

ご興味のある方は見ていただけると嬉しいです。笑

 



突然の病状悪化

以前の『はじめまして!』の記事にも書きましたが、私には持病があります。

※まだ見ていない方はこちらから!

実際、自分自身いつどのタイミングでどうなるのかわかっていない状態です。

でも、そんなにたくさん症状がある方ではないです。

最近は落ち着いて皆さんと変わらない生活を送っていました!

幸いなことに私は一度も入院することなくこの状態を保てています。

環境の変化

このままずっと家でじっとしているのも私は嫌だったので、少しでも自分のやりたいことに近づけるようにパートで仕事をするようになりました!

仕事ではストレスなく、やりたいことができてることに自分自身とても喜んでいました。

自分自身は気持ち的に全く問題なかったのですが、どこかで体に負担がかかっていたのか症状が増えてきて急遽病院へ受信することになりました。

治療ついて

以前からかかっていた病院へ最初は受信をしていたのですが、症状がよくなる傾向にないためもう少し大きい病院へ行きたいなと思い別の病院を受診しました。

個人的は、セカンドオピニオンすることを伝えづらかったです。

でも、セカンドオピニオンして自分に合った治療ができてよかったと今は思います。

皆さんももし、いろんな諸事情があってセカンドオピニオンを考えている方がいらっしゃいましたら、迷わず受けたほうがいいです!

自分自身のために納得のいく治療を受けましょう😊

他の病院へ受信した際に原因を突き止めるため、近日の検査を勧められました。

なので、急遽2日後に検査を受けることになりました。

突然の下部内視鏡検査

今回私が受けた検査は下部内視鏡検査です。

下部の内視鏡検査は、

  1. 前日は消化にいい食事と毎食前内服
  2. 当日は検査5時間前から約2ℓの下剤の内服
  3. お腹の中が空っぽにする
  4. 検査30分前に病院へ 行き検査着に着替えていざ検査

ざっくりいうと、こんな感じの流れでした。

(病院によって流れや内服する時間、量は変わります。あくまでこれは私の体験談なのでこんな感じなんだなという程度に読んでください)

検査で辛かったこと

検査で辛かったことはまず、

前日の食事が消化にいいもののみなこと

消化にいいご飯を食べれるからそんなに辛くないのでは?

と思う方もいらっしゃると思います。

実際私も体験するまではそこまででもないだろうと思ってました。笑

ですが、消化にいいものなので腹持ちがとにかく悪いんです!(個人的な感想です)

私は検査前日もパートを入れたのでとにかく腹持ちの悪さに苦しめられました。

あとは、おかゆやうどんばかりだったので食感の変わらないものを食べ続けるのも嫌でした。笑

下剤を飲むのがつらい

下剤はやったことある皆さんならわかると思いますが、これが一番辛いです!( ノД`)

私は朝からの検査だったので下剤を深夜帯に飲まなければいけませんでした。

すごい眠い状態で下剤を飲むことに…

私の体質には下剤が合わないのかもしれませんが、どの下剤を飲んでも気分が悪くなります。

そんな中トイレには何度も行かなければならないし、約2L近い水分をほぼ強制的に飲むので本当に辛いです。(´;ω;`)

(普段から水分摂取が多いほうではないのでそこもさらにきつかったです)

私は検査可能になるまで4時間以上かかりました…

私が下部内視鏡検査で本当に辛かったことはこの2つくらいです。

実際の検査は…

下準備ができたら、いよいよ検査に移ります。

検査着に着替えて、検査を受けるのですが

下部内視鏡検査を受けるとき、希望があれば鎮静剤を打ってもらうことができます。

私は痛みに弱いのと検査の恐怖心が強かったので、全力で鎮静剤を希望しました。笑

今回は若干意識がある状態で検査を受けたのですが、お腹が動いている感覚や肛門周囲の違和感は感じたので、検査中も時々痛みを感じました。

でも、鎮静剤のおかげで意識が若干しかないから今思い返すと「あ~、あの時痛かったな」という程度です。

鎮静剤を使用すると検査時の記憶はほとんど私はありません。笑

検査終了

検査終了後は、鎮静剤を使ったので2時間ベットで安静になります。

(体感では30分程度休んが感覚です。)

安静後はそのまま着替えて帰宅するという流れでした!

※帰宅中、意識は戻っているのですが頭の中はふわふわした感じでした。

最後に

今回の検査は心の準備をする前に唐突にすることになったので、とても怖かったです。

今回の記事はあくまで私個人の実体験と感想です。

他にこんなことやったとかってあったらコメント欄で教えていただけると嬉しいです!

ちなみに今回は検査を頑張った自分へのご褒美として、念願のこれを買ってしまいました。

ロゴスのミニミニKAMADO(ミニラウンドストーブ対応)!!!!!!

これすごく小さいしフォルムも好きだしですごくほしかったんです。

早くキャンプで使いたい🌟

後日、使用したらレビューブログを書こうと思います😊

↓楽天ROOMで紹介してるので興味がある方は一度見に行ってみてください!

アウトドア キャンプ ミニカマド バーベキュー BBQ コンロ 七輪 LOGOS ミニミニKAMADO ミニラウンドストーブ対応 83010103 ロゴス【SP】
ロゴスのミニカマド✨ これ用途としてはポケットストーブと同じなのですが、一般的なポケットストーブに比べて火の周りに壁ができるので風防なしでも安定した火を保つことができるんです✨ 高さ調整もできるため自分の用途に合うようにレイアウト可能 ステンレス製で重さ230gで超コンパクトかつ軽量! 収納袋ついてます! 小枝な...

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました