失敗しないキャンプ飯!【キャンプ飯】

アウトドア

皆さん、こんにちは!ミケ。です

今回は私が普段実際に作っている簡単で作りやすいキャンプ飯ベスト5をご紹介していこうと思います!

キャンプ飯なに作ったらいいかわからない人や料理苦手な人におすすめの記事となっていますので是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 



初めに

キャンプ飯の記事を書くことを決意したのはTwitterのフォロワー様からのリクエストなのですが

本音を言うと、私は料理が得意な方ではなくむしろ苦手なタイプです。

(女子でこんなこと言うのはとてもお恥ずかしい話なのですが(-_-;))

キャンプと言えば、メインイベントとなるのがご飯の時間だと思ったのでいろんな記事や動画を見て参考にしたので

もしかしたらもう知っているものもあるとは思うのですが、温かい目で見ていただけると嬉しいです

私みたいに苦手でできれば簡単に手間のかからない料理が作りたい人の参考になればいいなと思います。

キャンプ飯ベスト5

ここからは私が今まで作ったキャンプ飯の中で作りやすくて、美味しくて、テンションが上がったものを紹介していこうと思います!

簡単にレシピも紹介するのでキャンプで是非作ってみてください。

トマトチーズリゾット

【材料】

  • トマト缶
  • チーズ(とろけるものがおすすめ)
  • 固形コンソメ(固形でなくても大丈夫です)
  • お好みでニンニクチューブ(ニンニクを擦って入れるのも美味しいです)
  • 白米
  • 塩、胡椒

【作り方】

  1. 水とトマト缶を1:1の割合で入れる
  2. 火にかけ軽く温めたら白米をお好きな量入れてとろみがつくまで温めます(白米は大目に入れたほうがリゾット感がでます)
  3. とろみがついてきたらコンソメ(固形なら1個)と塩胡椒を適量入れ味を調整します(このタイミングでにんにくを入れると味にパンチがでます)
  4. 最後に好きな量のチーズをいれ溶けるまで温めれば完成です!

このメニューはキャンプに行くたび毎回作ってます

大人から子供まで受けがいいのでおすすめです!

作り方を見てわかる通り料理の苦手な私でも目分量で作れるので本当におすすめ( ´∀` )笑

白米じゃなくてパスタを入れても美味しんじゃないかな?(今度実験してみます)

クッカーはColemanのパックァウェイクッカーが丁度いいです!

このレシピで使えるキャンプギア

クリームスープパスタ

【材料】

  • パスタ(1人前を半分に折っておいてください)
  • 水300ml
  • 牛乳150ml
  • スライスチーズ2枚
  • 玉ねぎ
  • ベーコン
  • アスパラ
  • 固形コンソメ1個
  • ニンニクチューブ
  • オリーブオイル
  • 塩胡椒
  • 乾燥バジル

【作り方】

  1. クッカーにオリーブオイルを適量たらします
  2. あらかじめ食べやすい大きさに切った玉ねぎ、ベーコン、アスパラをクッカーの中に入れ炒めます(具材は自分の入れたいものを入れて炒めても美味しくなると思います)
  3. 具材に火が通たら水300mlとパスタを入れます
  4. パスタが柔らかくなってきたら牛乳を150ml加えます(濃厚なクリームパスタにしたい方は牛乳の量を多めにするといいです)
  5. ニンニクチューブ適量、コンソメ1個と塩胡椒で味を調整します
  6. 軽く混ぜて最後にスライスチーズを2枚のせとろけさせ乾燥バジルをかければ完成です!

このレシピは一見凝って見えるようでめちゃくちゃ簡単に作れるのでおすすめです

ただ、具材をたくさん用意しなければいけないことがネックなので冬キャンプ用として作ってます

クッカーは何でもいいのですが、メスティンで作るとやりやすいと思います

腹持ち抜群です( ´∀` )

このレシピで使えるキャンプギア

野菜たっぷりピクルス

【材料】

  • 大根
  • パプリカ
  • 人参
  • かんたん酢(我が家はレモン風味を使ってます)

※野菜はお好きなものを入れてください

【作り方】

  1. 食べやすい大きさに野菜をカットします
  2. 切ったらジップロックに野菜を詰めます
  3. 野菜を詰め終わったらかんたん酢を野菜浸るぐらい入れます
  4. 空気をなるべく抜いて締めます
  5. 冷蔵庫に入れて一晩寝かしたら完成です

※入れたい方は鷹の爪なんかを入れても美味しくなるそうです

このレシピは大好評で毎回キャンプで持っていくくらい美味しいです

常備野菜にもできるのでキャンプ以外でも美味しく頂けると思います

めちゃくちゃ簡単なんですけどい一晩寝かせるので完成に時間がかかってしまうのがネックです

前日の夜作って次の日保冷バックに入れて持っていくことをおすすめします

スタッフドチキン

【材料】

  • ジャガイモ
  • にんじん
  • 玉ねぎ
  • 鶏(丸鶏)
  • 冷凍ピラフ(カレーペーストのものやチャーハンなどでも可)
  • サラダ油
  • 塩胡椒

【作り方】

  1. 内臓処理した丸鶏に塩胡椒を擦り込みます
  2. 擦り込んだら冷凍ピラフを丸鶏の中に入れます(量はお好みでいいですがあまり入れすぎるとピラフが固くなるので詰めすぎないようにした方がいいです)
  3. 丸鶏の下準備ができたらジャガイモ、にんじん、玉ねぎをお好きなサイズに切る
  4. 具材の準備ができたらダッチオーブンに具材を詰めていきます
  5. 蓋を締めて火にかけていきます(焚き火や炭火でやると火加減を調整しながら焼くことができるのでいいと思います)
  6. 大体2時間たたないくらいで焼きあがったら完成です

この料理自体はすごく美味しくてたくさん作りたいのですが、キャンプ場についてからの下処理と焼きあがるのにとても時間がかかるのでグループキャンプやファミリーキャンプで作ることをおすすめします

ちなみに私はこんな感じで炭火をガンガンに燃やして焼き上げました( ´∀` )

時間はかかったけど美味しかったからいつかまた作ろうと思います

ちなみにダッチオーブンの上に炭を置いた方がむらなく焼きあがります!

そして蓋においてある炭と一緒にアルミホイルで包んだサツマイモ入れると焼き芋になるので気になる方は試してください🌟

このレシピで使えるキャンプギア

ホットサンド

【材料】

  • 食パン(8枚切り)
  • 千切りキャベツ
  • チーズ(とろけるもの)
  • マヨネーズ
  • ハム

【作り方】

  1. ホットサンドメーカーを用意します
  2. ホットサンドメーカーに食パンを置きます
  3. 食パンにマヨネーズを塗りその上にチーズとハムを乗せます
  4. 載せた後お好みの量の千切りキャベツを乗せます
  5. 載せた後またハムとチーズとマヨネーズを乗せ食パンを最後に乗せてプレスします
  6. ソロバーナーで火を調整し焼き加減を見ながら焼き上げたら完成です

このメニューはめちゃくちゃ美味しいんですけど、ホットサンドメーカーがないとできないのでそこがネックですね

ホットサンドメーカーの種類にもよりますがそんなに高くないものもあるので一度購入を検討するのも手だと思います!

ちなみに私はそんなに美味しいのかな…と最初は思っていたのですが、買って作ってみたらもうこれがない生活は考えられないくらいです(〃艸〃)

なので本当におすすめのレシピです!

※このメニュー以外にもホットサンドメーカーのレシピたくさんあるのでいいものがあれば今後もブログで載せていこうと思います。

このレシピで使うキャンプギア

番外編

番外編でよくキャンプでもっていくメニューを紹介していこうと思います

ただ、メニューというかおつまみ感覚で食べているのでメインメニューという感じではないです!

バーベキュー用下処理した肉

【材料】

  • 鶏肉
  • 長ネギ
  • ごま油
  • 塩(できれば岩塩)胡椒
  • ニンニクチューブ
  • お好きな牛肉(カルビ等)
  • 玉ねぎ
  • 焼肉のたれ

※2種類の味付けの方法を書いたので材料が多くなっています。

【作り方】

part1

  1. ジップロックに好みのサイズの鶏肉を入れます
  2. そこにニンニクをお好きな量と塩胡椒を入れます
  3. ネギを刻みそれも一緒に入れていきます
  4. 最後にごま油を入れ軽くもみ込みます
  5. ジップロック内の空気を抜き何分か時間を置いたら味付けの完成です

part2

  1. ジップロックにお好きな牛肉を入れます
  2. ニンニクチューブをお好きな量と塩胡椒をします
  3. 玉ねぎをすりおろしそれも一緒に入れていきます
  4. ごま油と焼肉のもとを1:1の割合で肉がつかる程度に入れていきます
  5. 数分置いたら完成です

やらなくてもいいけどこれをやってから炭火で焼くと本当においしいです

何度もつけて持って行ってます(* ´艸`)

余分にたれなんかも持っていかなくていいからおすすめです!

アヒージョ

※周りにピーマン写っててすみません

【材料】

  • タコ
  • マッシュルーム
  • オリーブオイル
  • コンソメ
  • ニンニクチューブ(切ったニンニクを入れても可)
  • 必要時鷹の爪や塩胡椒

※具材は海鮮系がおすすめです。基本的何入れても美味しいです

【作り方】

  1. クッカーにオリーブオイルを具材が浸る程度入れます
  2. 軽く温めたらニンニクチューブを好みの量入れます
  3. ニンニクの香りが出てきたらタコやマッシュルームなどの具材を入れていきます
  4. ある程度具材に火が通ってきたらコンソメや調味料を入れ味を調整したら完成です

めちゃくちゃ簡単でめちゃくちゃ美味しいです

本当におすすめだけどおつまみ的な感覚なので腹持ちがいいとは言えないです

このメニューにフランスパンなどのパンを合わせて食べると最高に美味しくておしゃれキャンプになります

お酒のおつまみにどうぞ♪

最後に

今回紹介したメニューは本当に料理の苦手な私が簡単に作れたキャンプ飯だったのでこれを機にカレー面ではなく少し凝ったキャンプ飯を作ってみていください(^▽^)/

なるべく自分で撮った写真を使用したのですが、わかりづらかったらすみません(´;ω;`)

まだまだ簡単で美味しいキャンプ飯があると思うので新たなレシピが出てきたらまた記事におこそうと思います!

今回の記事ではキャンプ飯のギアがそんなに乗っていませんが、楽天ROOMで他にもキャンプギアを紹介しているのでよかったら遊びに来ていただけると嬉しいです!

ミケ。 のROOM - 欲しい! に出会える。
キャンプ大好き女子✨ 旅行やカメラも好きです!アウトドア関連載せられたらと思ってます💫 時々自分が愛用してるコスメ、雑貨なんかも✨ なるべくお買い求めしやすくて使いやすい、自分が欲しいと思うようなものをメインに紹介してます! よろしくお願いします🤲 コメントはTwitterで書いていただけると返事を返せるのでTwit...

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました