お家キャンプを楽しもう!【初心者でもできる家キャン】

アウトドア

皆さん、こんにちわ!ミケ。です

今回は、家キャンをしてきたのでその様子を記事にしていこうと思います。

実は私、ペーパードライバーなので車を運転できません(´;ω;‘)笑

免許はしっかり持ってますよ笑

なので、ソロキャンプは運転技術を磨いてから行こうと思ってます。

ペーパードライバーでもキャンプにだけは行きたい!

そこで思いついたのが、自宅でも簡単にできる家キャンです

ソロキャンプがしたくて予行練習的な感覚で家キャンを楽しんでいます

  • キャンプアイテムをそろえたばかりで何から始めたらいいかわからない
  • 初心者だからいきなり大自然でキャンプはちょっと…
  • シンプルに車運転できない
  • 自粛期間中で自宅から出られない

なんて方の参考になればいいなと思っております

 



家キャンとは?

家キャンとは…自宅でテントを張ったり、キャンプ用調理器具を使って料理を作ったりしてキャンプ(もしくはデイキャンプ)を楽しむこと

自宅によってお庭があったりベランダがあったり屋上があったりすると思うのですが

(人によっては自宅の1室で家キャンをする方もいます)

自宅の1スペースを使ってキャンプを手軽に楽しむことができます。

前回の記事で(今はまだキャンプギア前編しかかけていませんが)初心者キャンパーの皆様は自分に合ったキャンプギアをある程度揃えられたと思います。

初っ端からいきなりキャンプをするのは、きっと抵抗があると思います。

デイキャンプに行くのもありですが、

デイキャンプの前に家キャンをしてキャンプアイテムの使い方を予習してから行くと

スムーズにキャンプを進めることができるのでおすすめですよ!

家キャンの風景

私の家キャンでは、ペグを刺すのが面倒なので基本的にテントは建てません笑

夏はテントを建てたほうが暑さ対策になるから簡単に建てますよ!

キャンプアイテムをある程度揃えられたので、今は軽量コンパクトかつオシャレに楽しめること目標にしています!

なので使うものも非常にシンプルです( ´∀` )

家キャンプで使うキャンプアイテム

家キャンで使うキャンプアイテムを簡単にまとめてみます

必要なもの

  • キャンプチェア
  • キャンプテーブル
  • ソロバーナー
  • クッカー
  • コップ
  • カトラリー
  • 食べ物、飲み物

これらを私は揃えてから家キャンをします!

私の家キャンではこんな感じでセットします!

ちなみに今回のキャンプアイテムは…

  • DODのスゴイッス
  • Colemanのパックァウェイソロクッカーセット
  • キャプテンスタッグの小型ガスバーナーコンロ
  • チャムスのキャンパーマグ
  • ほったらかしキャンプ場のシェラカップ
  • ゆるキャン△のカトラリー
  • ダイソーのメスティン
  • タラスブルバのウッドロールテーブル
  • LOGOSのミニミニカマド

を揃えました。

ダイソーメスティンは結局使いませんでしたが…笑

一つ一つをレビューしたいところではあるのですが、それをすると日が暮れるので今回は省くことにします(´;ω;`)

購入リンクがあるものだけ載せておきますので、ご興味のある方は是非検討してみてください。

今回利用したキャンプアイテム(Amazon)

家キャンで簡単外ご飯

キャンプアイテムをある程度セットできたら、家キャンのメインである外ご飯の準備をしていきます。

今回の私はそんなに張り切って外ご飯を準備できる気力はなかったので、インスタント麺を食べました((´∀`))

汁物も欲しかったのでLOGOSのミニミニカマドに固形燃料を使ってインスタント味噌汁を飲みました!

このアマノフーズのしゃきっと野菜のお味噌汁が美味しいので、皆さんも是非買ってみてください(^▽^)/

アマノフーズのフリーズドライ味噌汁

今日は風が強かったので途中までウィンドスクリーンを使っていたのですが、試しに外してみたらある程度の風が吹いても燃焼し続けていました。

(写真だと分かりづらいですね)

風が吹いても使えるなんてすごい!一軍入り決定ですね(^▽^)/

お湯を温めつつ、もう一つの熱源であるキャプテンスタッグの小型ガスバーナーコンロでカレーうどんを作りました。

またまた、インスタントなのですがこのカレーうどんがすごく好きでいつも食べてます!

(体に悪いと分かっていても辞められないものですよね)

カレーうどん

出来上がったものがこちらになります( ´∀` )

やっぱり、外ご飯効果のおかげだろうかいつもより倍美味しく感じました!

(完全なる手抜き感が否めませんが)

外ご飯の後はのんびりと

外ご飯の後はのんびりAmazonプライムで動画を見たり、天気が良かったので空を眺めながらお昼寝したり…

優雅な時間を過ごさせていただきました( ´∀` )

今回新調したキャンプアイテムの中で個人的一番良かったものは、

DODのスゴイッス

いろんなキャンパーさんがすごくいいと評判だったのは耳にしていたのですが、

買ってみてやっぱり凄すぎると感じました。

通常のアウトドアチェアより大きく作られてるおかげで、座り心地は埋まっているだけでなく包まれている感じで心地よかったです。

なにより、星空スタイルで座ってみるとハンモックのような幸せな座り心地でついつい1時間程寝込んでしまいました(* ´艸`)

アウトドアチェアまだ持っていない人は是非!

まとめ

今回は家キャンプの様子を簡単に紹介させていただきました。

個人情報の関連からあまり詳しくは載せられてないのですが、何か質問などあればTwitterやコメントで是非話しかけていただけると嬉しいです。

今回のキャンプアイテムで一軍入り確定アイテムはDODのスゴイッスとLOGOSのミニミニカマドでした!

皆さんはどんなキャンプアイテムが一軍ですか?

今度はキャンプ場で一軍アイテムを使って野営したいです( ´∀` )

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました